人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

idyll イディル

idyll47.exblog.jp

帆布の藍染め・3

帆布の藍染め、3回目は、本当にひとりでやりました。
今回は、5分→1分→1分→1分→1分で、5回つけました。
間は、10分くらい開けて。帆布の藍染め・3_d0197017_15135631.jpg



← 水洗い前
ひとりだったし、帆布はかたいしで、ほとんど絞れませんでした。

夕方からはじめたので、水洗いして酸処理した後の色は、
写真に撮れませんでしたが、お天気がいい日に、
写真撮って、載せますね。

はじめに比べたら、かなり濃くなったのですが、
よくよく見ると、やっぱりムラになっています。

今回、はじめての「藍染め」をやってみて、
白い布が、だんだん緑色に染まり、水洗いでぱぁっと青くかわるのが、
とっても楽しかったです。
今回の「藍染め」は、これで終わり。
まだすくもが500gありますので、またやってみようと思います。
by idyll_idyll | 2013-05-10 15:34 | お裁縫
<< yukiさんのガーゼハンカチ お知らせ >>