人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

idyll イディル

idyll47.exblog.jp

せっけん作り・・・その1

去年、一年分作ったせっけんが、なくなりそうなので、
また一年分(6本)、仕込もうと思います。
材料は、オリーブオイルと、苛性ソーダと、精製水の3つ。
一番シンプルなせっけんです。

まず、苛性ソーダと精製水を計ります。せっけん作り・・・その1_d0197017_9175436.jpg
精製水を加えて混ぜます。せっけん作り・・・その1_d0197017_9194376.jpg
苛性ソーダが溶けたら、温度計をいれて・・・せっけん作り・・・その1_d0197017_9205788.jpg
オリーブオイルは湯せんであたため、苛性ソーダ水は水でさまして、
両方が、38度~40度になるようにします。せっけん作り・・・その1_d0197017_9241579.jpg
温度が揃ったら、苛性ソーダ水を少しづつ注ぎながら、混ぜます。せっけん作り・・・その1_d0197017_9301892.jpg
20分間、混ぜます。せっけん作り・・・その1_d0197017_9305049.jpg
その後は、1~2時間ごとに混ぜます。
だんだん、白っぽくなってきます。せっけん作り・・・その1_d0197017_9314247.jpg
表面に落としたタネの跡が消えないくらいの固さになったら・・・せっけん作り・・・その1_d0197017_9381137.jpg
型に入れます。せっけん作り・・・その1_d0197017_9401235.jpg
これを、クーラーボックスに24時間入れます。

つづく・・・・
by idyll_idyll | 2011-07-25 00:00 | せっけん生活
<< 甘酒 裁断セット >>