人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

idyll イディル

idyll47.exblog.jp

「すしばら」

これは、「すしばら」といって、お寿司を作るときに、
この中で、ご飯とお酢や具を混ぜます。「すしばら」_d0197017_1893066.jpg

直径 約44cm
高さ 約8cm
宮崎の祖母が使っていたものを、母が譲り受けたそうです。
母は、この「すしばら」を、とても大事にしていて、
お寿司を作るたびに、この「すしばら」がいかにすぐれているかとか、
思い入れを熱く語るので、
子供の頃の私は、「またはじまった~・・・」と思っていました。
(うちわで、あおぎながら・・・)
「すしばら」_d0197017_1818236.jpg
祖母の時代から、もう50年以上使っているようです。
かなり痛んでいます。「すしばら」_d0197017_18195414.jpg

すり減って
穴もあいてます
母は、2、3年前から、修理してくれる職人さんを探していますが、
これまでのところ、みつかっていません。

手仕事フォーラムの久野さんにお会いしたときに、聞いてみましたが、
宮崎にも、もう、「すしばら」を作っている人はいないとのことでした。
by idyll_idyll | 2011-06-22 01:17 | お気に入り
<< クッキー 8号帆布バッグ(ヴィンテージ加工) >>