人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

idyll イディル

idyll47.exblog.jp

竹のバスケット

※26日追記
「竹かごどっとこむ」の店長・君山さんは、
「松本クラフトフェア」に出展されるそうです。
行かれる方は、ぜひ竹かごをご覧になってください!


竹のバスケット_d0197017_9395579.jpg
広瀬慶子さんの作品です。
竹かごどっとこむで。
お問い合わせは、店長の君山さんに。
(君山さんも、竹細工の職人さんです)竹のバスケット_d0197017_959180.jpg
           ながめているだけで、ほれぼれしてしまう美しさ。竹のバスケット_d0197017_9593362.jpg
           底は、しっかりしたつくり。   竹のバスケット_d0197017_9595360.jpg
先日は、鹿児島のものでしたが、これは、大分のもの。
私の中では、鹿児島のもの・・・・力強くで男らしい、
         大分のもの・・・・・・繊細で女性的、というイメージです。

                ↓鹿児島のカゴ       ↓大分のカゴ竹のバスケット_d0197017_9431427.jpg
どちらも、それぞれにいいと思います。
大分は、公的な竹細工の専門学校があるので安心ですが、
鹿児島のほうは、後継者がいるのか、ちょっと心配です。
by idyll_idyll | 2011-05-25 10:31 | お気に入り
<< 手押しポンプ 白バラとシェリー >>