ブログトップ | ログイン

idyll イディル

idyll47.exblog.jp

タグ:薪ストーブ ( 15 ) タグの人気記事

まさかの・・・

d0197017_16104493.jpg
薪ストーブ撤去!
お隣から苦情があったため。
もう使えないと判断し、次の日に撤去。
いま、家の外壁工事をしているので、
足場があり、煙突をはずすのにも、ちょうどよかった。

そして・・・
d0197017_16171395.jpg
アラジン復活!

そして、今頃になって、というか、
「撤去する」と、言ったからか、
d0197017_16203613.jpg
新品の薪ストーブがきた!

ここまでの経緯は、[タグ]の「薪ストーブ」から、
「薪ストーブが変色!」を読んでくださいね。

はじめに届いた薪ストーブには不具合があったので、
メーカーに送り返し、原因がわかるまでの間、
イベントなどで使っている薪ストーブを、
かわりに使ってください、とのことでした。
(この時点で、なぜ交換してくれなかったのかはナゾ)
・・・そのまま、なんの連絡もなく、5か月間放置。

そして今回、撤去することを知らせると、
貸してくれていた薪ストーブを引き取りにきて、
新しい薪ストーブも、すぐに送られてきました。

結局、(借り物ではない)ちゃんとした薪ストーブを、
一度も使わないうちに、
わが家の薪ストーブライフは、終わりました。

でも、薪ストーブは、本当に快適で、
火を見るのも、とても好きでした。
ワンシーズンでも、薪ストーブが使えて、楽しかったです!

by idyll_idyll | 2015-04-27 16:09 | 家と庭 | Comments(4)

薪ストーブとブラン

d0197017_965023.jpg
ブランは、初めのころ、薪ストーブに向かって吠えていました。
たぶん、4本脚の黒いヤツ、とでも思っていたのでしょう。
でも、やっと慣れてきたようです。
今度は、ちょっと近づき過ぎるのが心配。
by idyll_idyll | 2014-12-26 09:14 | ブラン | Comments(10)

薪ストーブが変色!

10月中旬から、薪ストーブを使い始めたのですが、
困ったことに、ビニールの焦げるようなにおいがするのです。
体に悪そうな、燃やしてはいけないものを燃やしているようなニオイ。
始めの2、3日は、仕方ないのかな~と思っていましたが、
1週間たっても、同じでした。
よく気を付けてみると・・・190度を超えると、におってきます。

しかも、ストーブの表面の色が白くなっていました!
左右とも、同じように白くなっています。d0197017_1221092.jpgd0197017_122122100.jpg
この写真を、メールで送ったところ、
ストーブのメーカーも、設置した会社も、見たことがないとのこと。
その後ずっと、190度を超えないように気をつけています。

先週、ストーブやさんが来て、ガンガン燃やしてみましたら、
(ガンガン・・・って200度以上のことです・・・)
ストーブの表面(!)から、白いクサイ煙がもくもく出てきまして・・・・、d0197017_12302431.jpgd0197017_12304945.jpg
もっと広い範囲が白くなってしまいました。
d0197017_12344963.jpg

天板からも、
白い煙が出てるなぁ~と
思ってたら天板も白くなってました。
ストーブやさんは、メーカーに相談してみますとのこと。
いま、連絡待ちです・・・。トホホです・・・。d0197017_226867.jpg
by idyll_idyll | 2014-11-09 12:41 | 家と庭 | Comments(6)

新しい斧

新しい斧が届きました。
d0197017_9453115.jpg
スウェーデンのHusqvarna(ハスクバーナ)、
どこかで聞いたことがあると思ったけど、もしかしてミシン??
d0197017_946557.jpg
反対側(背の部分)で、クサビを打ち込めるらしい。
d0197017_9462919.jpg
切れ味(割れ味?)最高だそうです。
気持ちがいいほど、スパッと割れるって。(「パカッと」だったかな?)
by idyll_idyll | 2014-09-29 09:54 | 夫の趣味 | Comments(2)

薪を買いました

夫は、自分が細々と集めるだけでは、とうてい間に合わないと気づき、
ついに薪を買いました。d0197017_12282398.jpg

4トントラック
いっぱいぶん


とりあえず
畑に配達して
もらいました


ひと冬分
あるのかな~
by idyll_idyll | 2014-09-25 12:32 | 夫の趣味 | Comments(4)

ダッチウエスト40周年

薪ストーブをつけた時期が、
ちょうどダッチウエスト40周年のキャンペーン期間だったので、
応募していましたら・・・、
d0197017_15333830.jpg










←サーモマグ
  当たった!

エコバッグは
    全員に
by idyll_idyll | 2014-09-10 15:41 | 夫の趣味 | Comments(6)

薪の確保

d0197017_1802924.jpg



薪ストーブが入っていた
枠に、山から切り出した
木を詰め込んで
「オブジェ」とかって
喜んでいる夫・・・。
by idyll_idyll | 2014-06-28 18:08 | 夫の趣味 | Comments(4)

薪割り

d0197017_965793.jpg
「薪ストーブ」という
新たなおもちゃを
手に入れた夫は
うれしそうに
「チェンソー」を
買ってきましたー。
d0197017_992057.jpg山に行っては、
木を拾ってきて、
せっせと
薪を作っています。

←腰が引けてる~
d0197017_9104946.jpg



斧が、木に刺さってばかり。
d0197017_9135044.jpg
←雨が降りそうになると
この上にブルーシートを
かぶせるのだけど・・・、
庭にブルーシートは、
イヤだーーー!!
どなたかシブイ防水シートを、ご存じありませんか?
by idyll_idyll | 2014-05-14 10:01 | 夫の趣味 | Comments(4)

アッシュ・コンテナ

d0197017_9553336.jpg
薪ストーブの灰入れです

ちゃんと寸法も書いてあって
確認したのに
届いてみたら想像より
大きくてびっくり!
(二人ともダメですね~)
d0197017_9562085.jpg

どのくらい大きいかは・・・


ストーブが小さいから
ますます大きさが!
まあ「大は小を兼ねる」よね

灰は、畑で使うそうです
「藍染め」をするときにも
使えるし・・・(するのか?)
こちらのお店で買いました→
by idyll_idyll | 2014-04-27 10:05 | 家と庭 | Comments(4)

薪ストーブ設置工事・・・4

d0197017_950652.jpg

薪ストーブがつきました。

「Dutchwest」の
エントリーFA244です。

家に合わせて、小さくて
シンプルなものにしました。

前面のガラスが大きいので
火がよく見えてよかったです。
<工事風景>d0197017_9583488.jpg

外の煙突をつけています。

夫は、この足場が気に入ったらしい。
煙突掃除をするときに便利だって。

夫「この足場は相当高いですか?」
            (↑ 値段のこと)
工事の人「ハハハハ・・・・」
本気にされなかったようです・・・。


↓ 煙突は、思ったより大きくて
          存在感があります。
d0197017_1023649.jpg
d0197017_10133651.jpg

びびるブラン
「うわぁ~、あれなあに?」
by idyll_idyll | 2014-04-20 10:20 | 家と庭 | Comments(12)