ブログトップ | ログイン

idyll イディル

idyll47.exblog.jp

タグ:ミシン ( 25 ) タグの人気記事

憧れのロックミシン2台め

憧れのロックミシン2台。
安佐北ミシンの店長さんが、探してくださいました!
どちらも、新品同様で、とってもきれいです。
d0197017_2022089.jpg
左・・・・3本糸ロック、ベビーロック BL3-406
右・・・・2本糸ロック、ベビーロック EF-205→

d0197017_20141580.jpg

←今となっては(ミシン同様)
  レトロなケース!
お願いしてから、こんなにすぐに、
しかも状態のいいものが見つかるとは、思っていませんでした。
安佐北ミシンさん・・・・恐るべし!

もちろん、店長さんのメンテナンス済み、新品の糸、針の予備もついて、
申し訳ないほど安くしてくださいました!

ありがとうございました!
もう、きっと、今後、ミシンは買わないと思います・・・・が、
d0197017_20443040.jpg

←「シンガー」の
「ブルーチャンピオン」は、いいなぁ~


※写真、お借りしました・・・
by idyll_idyll | 2014-07-02 20:47 | お裁縫 | Comments(4)

憧れのロックミシン、baby lock EF-205

いつか手に入れたいと思っていた憧れのロックミシン。
もちろん、安佐北ミシンサービスの店長さんにお願いしていました。d0197017_17291930.jpg



baby lock
EF-205
左の青いのは、25年くらい前に買ったブラザーのロックミシンです。
それより古い機種ですが、新品同様とのこと。
見た目も、キズひとつなく、とてもきれいです。d0197017_17434332.jpg
実は、「憧れのロックミシン」が、もう1台ありまして・・・、
それが手に入ったら、もう、一生ミシンは買いません!
・・・・と言いつつ・・・・
SINGERの「Blue Champion(ブルーチャンピオン)」は、
カッコイイなぁ~と、HPの写真を見ては、ウットリしています。
(→ここで探してみてね!)
by idyll_idyll | 2014-06-14 18:19 | お裁縫 | Comments(17)

ミシンの針板

今、使っているミシンの針板(の針穴)が、こんなに・・・。d0197017_17203699.jpg




チタンコート
 ミシン針の
 威力!
そろそろ針板の替え時かな、と思いまして、
安佐北ミシン」の店長さんに相談しました。
(私のミシンは古いので(JUKI TL-82)、純正の針板はありません)
普通地用だけでなく、薄地用、厚地用も、お願いしました。d0197017_17294258.jpg




左・厚地用
右・普通地用
わたしのミシンの針板と同じ厚さの針板を探してくださり、
厚地用は、普通地用の物を加工してくれたそうです。


これは薄地用の針板。
他の2枚よりも、少し厚い針板です。なぜかというと・・・、d0197017_17364362.jpg
薄地を縫うときは、「送り歯」を下げたほうがいいということなのですが、
店長さんは、私が「そんなの、できませんーー!」と言うことを想定して、
針板が厚い→送り歯が少ししか出ない、ということで、
あえて、他の2枚よりも厚いものを選んでくれました!

これを「発想の転換」というのでしょうか!?
本当に、安佐北ミシンの店長さんには、感謝しかありません。

薄地用の押えも、持ってきてくれました。
d0197017_18414717.jpg


左・普通
右・薄地用
これでリバティ・タナローンがきれいに縫えるかな?


安佐北ミシンサービスのHPは、こちら→
全国から、古いミシンの修理依頼が来るそうです。
(ここだけの話・・・・誰でも知っている大手メーカーからも・・・・)
他で断られたものも、一度、お問い合わせしてみては?

店長さんは、もう、困っちゃいますよ~と、言いながら、
ニコニコして、とっても楽しそう。
本当に、ミシンLOVEの人です。
ミシンの話をしていると、楽しくて、ついつい長くなってしまいます。
by idyll_idyll | 2014-05-30 18:58 | お裁縫 | Comments(6)

工業用ミシン糸の糸たて・つづき

d0197017_20333264.jpg
先日、夫が作った糸たて→

その後、きれいにペンキを
塗ってくれたのですが・・・


ミシンやさんに見せたら、
ミシン糸の真上のフックは、
もっと上がいいとのこと。
糸巻の3倍くらいの高さが
あったほうがいいらしいです。
            
d0197017_20383248.jpg

作り直してくれました。
両側の板を長いものに。
by idyll_idyll | 2013-11-12 20:45 | お裁縫 | Comments(0)

足踏みミシン

d0197017_12223833.jpg
昨日のつづき・・・
帆布が届くまでに
やっておくことのひとつ

・オマケのリネンクロスを縫う

11番針と60番糸を使います
でもいつも使っているミシンは
「帆布仕様」にしてあるので
今は、さわりたくありません

それで、この足踏みミシンで
縫うことに・・・
久しぶりに「足踏みミシン」を使いました。楽しいですね~。
このミシンとの一体感をどう表現したらいいのでしょうか。
縫い初めは、右手ではずみ車を回さなくてはいけないので、
布のほうは片手しか使えなくて、ちょっと不便ですが、
膝で押さえをあげられるのは、ほんとうに便利。d0197017_1341550.jpg





縫ったら、洗って干します
なるべくシワをのばさない(!)ように
by idyll_idyll | 2013-11-10 13:31 | お裁縫 | Comments(8)

ミシンを帆布仕様に

d0197017_14411053.jpg
安佐北ミシンサービス
店長さんに来ていただいて
ミシンを帆布仕様にしました



← 夜みたいに見えますが
        午前中です
d0197017_14413590.jpg
糸調子皿を新しくして
糸調子器のバネを
厚物用にかえました
(純正より太いです)
d0197017_14415847.jpg
今後、この中の小さな部品を
少し削って調整する予定です

ミシンおたく(失礼!)の
店長さんと話していると
楽しくてあっという間に
時間がたってしまいます



これで、ミシンは準備万端
あとは注文した帆布が
届くのを待つのみ!です
とは言っても、帆布が届くまでにやっておくことが色々あります。
続きは、あした・・・。
by idyll_idyll | 2013-11-09 14:42 | お裁縫 | Comments(2)

工業用ミシン糸の糸立て

d0197017_23542688.jpg
大きな糸巻用の糸立てを
作ってもらいました
(以前作った
 古新聞入れのリメイクです)



← この部分はデザインだそう
(ボビンを置くことにしました)
d0197017_23545215.jpg
糸巻の真上にくるように
金具のフックをつけました
(フックは糸巻よりも
 もっと高い位置に
 あるほうがよかったですね)



それに
全体的に低かったので・・・
d0197017_23551785.jpg

ミシンの横の棚に
取り付けました

高すぎたかな?


安佐北ミシンの店長さんへ
こんなのができました。
どうでしょうか?
by idyll_idyll | 2013-10-06 23:55 | お裁縫 | Comments(0)

ミシンのライト

d0197017_1029742.jpg
ミシンの手元は、
このライトで照らしていました。
倉敷意匠デスクライト(灰)
    (これを買ったときは、
      まだ白はなかった)
もっと針のところを照らしたくて、探してみたら・・・・、d0197017_10374182.jpg

ありました!
マグネット式LEDライト
d0197017_10404298.jpg
強力マグネットで、
どこにでもくっついて、
少々当たったくらいでは、
動きもしません。
d0197017_1043166.jpg
明かりは青白くて、
ちょっと苦手ですが、
明るくなって、快適です!
by idyll_idyll | 2013-03-17 10:57 | お裁縫 | Comments(6)

ピアノの椅子

ミシンをかけるときの椅子の高さが、ちょっぴり不満でした。
ポータブルにしているので、テーブルに置いたとき、
少し高くなるため、普通の椅子では低いのです。

つい最近、「どうして今まで気づかなかったのだろう~~」と思いながら、
ピアノの椅子をちょうどいい高さに調節して、使うことに・・・。d0197017_1254496.jpg
あんまりかわいくはないけど、快適になりました。
by idyll_idyll | 2012-12-09 13:00 | お裁縫 | Comments(2)

足踏みミシン

先月、もらいもののロックミシンを修理するため、
安佐北ミシンサービスさんに行ったときに、
店長さんのコレクション(?)を見せてもらいました。
各メーカーの足踏みミシンの最終モデルが、全部(?)あるらしい・・・。
売る気はなさそうーと思って聞くと、「もちろん、売り物ですよ」とのこと。
お互い顔を見合わせて、にやにや・・・。d0197017_16284782.jpg
d0197017_16295136.jpg
d0197017_16304141.jpg
d0197017_16323717.jpg
この店長さんと同じく、ミシンおたく(失礼!)な人の
ミシン修理のブログを見ていたら、
ミシンの中から、緑色の基板が出てきてて、ビックリしました。
ミシンの中にキバンーー!?ショックでした。
(いや、当たり前なんでしょうけど・・・・)
by idyll_idyll | 2012-12-01 16:52 | お裁縫 | Comments(2)