ブログトップ | ログイン

idyll イディル

idyll47.exblog.jp

タグ:かご・バスケット ( 18 ) タグの人気記事

中川原さんのあけびかご

d0197017_17571044.jpg
先日、もやい工藝さん主催の民藝展で、
中川原さんの実演を見ることができました!
いつか、実際にこの目で見たい!!と
思っていたので、本当に嬉しかったです。

今、持っている中川原さんのあけびかごは、
このふたつ。
左は、底30×15、高さ22センチ
右は、直径23、高さ18センチ

d0197017_17571037.jpg
↑ 中川原信一さんです

インスタグラムに動画も載せました。
是非、ご覧下さい!
by idyll_idyll | 2016-03-03 17:49 | お気に入り | Comments(6)

大きなバスケット

アメリカで買い付けたという大きくて丈夫なバスケット。
薪を入れると言ったら、お店の人はびっくりしていましたが、
たくさん入るし、雰囲気も、なかなかいいでしょ?
d0197017_12521789.jpg
by idyll_idyll | 2015-02-21 13:02 | お気に入り | Comments(4)

マタタビの米とぎザル

今まで使っていた「篠竹の米とぎざる」が、
カビと割れで使えなくなったので、買い替えました。
(2年半くらい、使いました)

今回は、「カゴアミドリ」さんで。
とても人気で、なかなか手に入らないという「マタタビの米とぎザル」。d0197017_1185360.jpg
福島県金山町の、五の井信雄さんの作だそうです。
とても美しいです。d0197017_1191967.jpg
大きさは、直径(内側)21cm、高さ13cm、5合くらいまで研げます。d0197017_1194844.jpg
今、2か月ほど使ったのですが・・・・、なんと!カビが!!ショックです。
かなり気を付けていて、使った後はすぐに乾いたクロスで水分をとり、
風通しのいいところにぶら下げているというのに・・・。d0197017_11101595.jpg
おひつのように、ふたつ用意して交互に使うといいらしいのですが。
by idyll_idyll | 2014-09-09 11:48 | お気に入り | Comments(20)

フランスの柳のカゴ

かなり前に、FOB COOPで買った、フランスの柳のカゴです。
革の持ち手が付いているのですが、
小さいので、持ってでかけることは、ほとんどありません。
d0197017_15504175.jpg
それで、家の中で、収納用のカゴになっています。
お気に入りのカゴの中には・・・、
d0197017_15522876.jpg
masumiさん巾着!(ほんとは、もっとあるけど・・・)
でかけるときには、この中から、どれにしようかなぁ~と選びます。

ちなみに、でかけるときに持つバッグは、「布」か「カゴ」の2種類です。
by idyll_idyll | 2014-07-20 16:10 | お気に入り | Comments(10)

手作りの素朴なバスケット

d0197017_1346178.jpg
ご近所に、畑のものをおすそわけしたとき、
「弟が作ったのよ~」と、素朴なバスケットをいただきました。
おそらく私達と同年代であろう「弟さん」、どんな方なんだろう~。
by idyll_idyll | 2014-05-25 13:53 | お気に入り | Comments(4)

「民藝の教科書④かごとざる」

d0197017_1555273.jpg
やっときました!
待ちに待った「かごとざる」。

AKIさ~ん、見た??
by idyll_idyll | 2013-06-10 15:57 | 本・雑誌 | Comments(8)

根曲竹の椀かご

食器の水切りかごに「根曲竹の椀かご」が欲しかったのですが、
やっと入荷のお知らせがきました。d0197017_1741660.jpg

カゴアミドリ
でも、わが家のキッチンカウンターは、木です。
このカゴの下に、何を敷いて使ったらいいでしょうー?
洗ってすぐにふいて片づけるといっても、水が気になります。d0197017_1772672.jpg
「スポンジワイプ」はどうでしょうか。
でもあれって、濡らしてから使うものなんですよね?
by idyll_idyll | 2012-10-25 17:16 | お気に入り | Comments(4)

柳のバスケット

d0197017_152592.jpg
ずいぶん前(20年くらい)に、FOB COOPで買った、柳のバスケット。
毎年春にフランスから入荷するバスケットを楽しみにしていたのですが、
いつの間にか、なくなったようですね。d0197017_15646100.jpg

かたちといい、網目といい、
このバスケットは、
かなり腕のいい職人さんに、
よるものだと思います。
持ってる柳バスケットの中で、
一番のお気に入り!

by idyll_idyll | 2012-07-31 15:28 | お気に入り | Comments(4)

岩出山 篠竹米とぎ笊

d0197017_1782859.jpg

直径22cm
高さ13cm
鎌倉の「もやい工藝」さんに頼んでいたものです。d0197017_17124567.jpg
細い竹で細かく編んであるので、お米がこぼれないのはもちろん、
間にはさまったりもしませんでした。

           もっと早く手に入れればよかったー。
           こちらも読んでみてね。d0197017_189947.jpg

by idyll_idyll | 2012-01-20 17:46 | お気に入り | Comments(6)

ヘゴかご

d0197017_144683.jpg
私が子供の頃から、実家でいろいろに使っていたカゴです。
もともとは、宮崎の祖母の台所で使われていました。
母に聞いてみると、普段使いではない器の収納に使っていたらしいです。
宮崎では、どこの家にもたくさんあったとのこと。d0197017_1412165.jpg
器を入れ、ふきんのかけられた「ヘゴかご」が、いくつも並んだ棚・・・・、
想像してみると、とてもいい台所の風景ですね。

「ヘゴ」とは、大きな羊歯のことです。
昔から使われていたカゴは、その土地にある植物で作られていますから、
南国ならではのカゴですね。
つくりがおおらかなところも。
by idyll_idyll | 2011-12-28 14:39 | お気に入り | Comments(4)