ブログトップ | ログイン

idyll イディル

idyll47.exblog.jp

カテゴリ:せっけん生活( 23 )

化粧水と椿油

d0197017_20445360.jpg
いま、気に入って使っているもの。
通販生活スロワージュの「へちま水 一雫」と、
鹿北製油の「さつま椿油」です。

椿油といっても、髪につけるのではなくて、顔です。
化粧水と椿油を、手のひらでなじませて使います。
by idyll_idyll | 2012-10-18 21:01 | せっけん生活 | Comments(2)

せっけんのストック

できあがったせっけんは、ひとつずつ紙で包み、
ふたつきのホーロー容器に入れました。d0197017_1321019.jpg
そして、少しずつ脱衣所のところに出しておきます。d0197017_13224189.jpg
42個できたので、一年分はあると思います。
by idyll_idyll | 2011-12-17 13:27 | せっけん生活 | Comments(2)

せっけんのpH

夏に仕込んだせっけんのpHを調べてみました。d0197017_16115882.jpg
こんな調べ方でいいのかわからないけど、
綿棒をぬらしてせっけんをこすりつけて試験紙につけました。d0197017_161779.jpg
pH9になる予定なのですが、どう贔屓目にみても10かな~。
10以下なら、大丈夫とのことですけど。

でも、もう充分、熟成させたし、使ってみようと思います。
by idyll_idyll | 2011-12-14 16:25 | せっけん生活 | Comments(0)

竹炭で浄水

竹炭で浄水をしてみることにしました。

まず、ゴシゴシ洗って、10分間煮沸して乾かします。d0197017_13485195.jpg
2Lのお水に約100gの竹炭を入れて、一晩おきます。d0197017_13521153.jpg
10年以上、ポット型浄水器を使っていたのですが、
いつも食材を買っているプレマさんのオマケの竹炭がたくさんあるので、
以前から興味のあった「竹炭で浄水」をしてみることにしました。

夫に話したら、竹炭を作ると言い出しました・・・・。
作り方は、小学生でも知っているらしいです。(私は、知らないけど)
by idyll_idyll | 2011-12-08 14:16 | せっけん生活 | Comments(0)

リップクリーム

頑なに「絶対手作り」と思って、
シアバターをリップクリームにしていました。
(シアバター100%のリップ!)
でも、効き目は、あまり・・・。
それで、ついに、降参して買ってしまいましたー。
           カタログハウスで。d0197017_16101320.jpg
ハンドクリームも、降参しそう~~~。
by idyll_idyll | 2011-10-05 16:12 | せっけん生活 | Comments(0)

ジュニパー・リッジ

自然のものからできているインセンスです。d0197017_1546728.jpg
朝、起きたら、一本つけることにしています。
ほんとうに自然な香り・・・。
by idyll_idyll | 2011-09-13 15:52 | せっけん生活 | Comments(0)

新しいアクリルたわし

d0197017_16342966.jpg
これまで、「ハマナカジャンボニー」で編んでいましたが(これです)
いつものお店が、取り扱いをやめてしまったので、
「ハマナカボニー」にしてみました。
こちらのほうが糸が細いので薄くなって、使いやすかったです!
by idyll_idyll | 2011-09-05 16:40 | せっけん生活 | Comments(0)

洗濯用せっけん

わが家は、ドラム式の洗濯機です。
はじめに、左側の粉せっけんを泡立てておき、
そのあと、右側の液体せっけんと洗濯物を、一緒に入れます。d0197017_14414439.jpg






ケンコーコム
  買えます。
暖かい季節はいいのですが、
寒くなってくると、せっけんのとけ残りが気になります。
by idyll_idyll | 2011-08-19 14:47 | せっけん生活 | Comments(0)

せっけん作り・・・その3

せっけんを切り分けました。
1本を7等分に。d0197017_9114218.jpg
まだやわらかいのもあったのですが、
とりあえず、このまま、2~3ヶ月熟成させてから、
phを計ってみようと思います。
by idyll_idyll | 2011-08-14 08:34 | せっけん生活 | Comments(0)

せっけん作り・・・その2

予定通り、6本仕込みました。
いま、乾燥させているところ。
もう少し、しっかりしたら、一本を7つに切り分けて、さらに乾燥させます。d0197017_12144066.jpg
左からオリーブせっけん2本・シアオリーブ2本・香りつきオリーブ2本

何年も作ってきたのに、今ごろになって気づいたことが・・・・。
タネを型に入れるタイミングは、しっかり待ったほうがいいということ。
これまでは・・・落としたタネの跡が消えないくらいになったら、
時間に関係なく、型入れしていました。(短いときで10時間くらい)
だけど、ちゃんと20時間くらい待ったものは、
型に入れたあと、すぐにしっかり固まっています。
by idyll_idyll | 2011-08-10 11:31 | せっけん生活 | Comments(8)