ブログトップ | ログイン

idyll イディル

idyll47.exblog.jp

カテゴリ:食( 151 )

夏みかんピール

畑の夏みかんで、オレンジピールを作っています。
実は、夫が作っています・・・。

夫「オレンジピール専用のお鍋が欲しい」
私「じゃあ、ストウブがいいよ、大きめがいいから24にしようよ」d0197017_18225412.jpg
そして、夫は、毎日のように、せっせと作り、d0197017_18251082.jpg
ご近所や、お友達に配っております・・・。d0197017_18254570.jpg
ぐふふふ・・・、まんまとストウブのお鍋を手に入れたぞ~~。
by idyll_idyll | 2015-03-25 18:29 | | Comments(10)

カボチャのサラダ

d0197017_11452795.jpg
タヒニ・梅酢・水を、てきとうに混ぜて作った、マヨネーズっぽいもので、
蒸したカボチャと、ゆでた広島菜を和えました。d0197017_114551100.jpg
カボチャは、秋に畑で収穫したもの・・・・大きすぎて(直径35cmくらい)、怖くて放っておいた・・・けど、
思い切って切ってみたら、まあまあおいしかった。
by idyll_idyll | 2015-02-11 11:57 | | Comments(4)

石垣島のお土産

d0197017_14411389.jpg
おいしいーー!
ありがとうございました。d0197017_14382693.jpg
by idyll_idyll | 2014-09-22 14:41 | | Comments(2)

いちじくジャム

最近は、畑のいちじくでジャムを作っていますd0197017_16175242.jpg
by idyll_idyll | 2014-09-19 15:26 | | Comments(6)

夏のサンドイッチ

我が家の夏の定番、「キュウリのサンドイッチ」。
この日は、くるみとレーズンが入ったパンで。d0197017_9181872.jpg

d0197017_9203215.jpg
d0197017_9215327.jpg



わぁ・・・・
お行儀悪い・・
by idyll_idyll | 2014-07-24 09:30 | | Comments(6)

ポテトサラダ

ジャガイモの収穫も終わり、今は、毎日キュウリがたくさん採れます。

最近の我が家の「ポテトサラダ」は、こんな感じ。
「たまねぎドレッシング」で和えたジャガイモに、キュウリをトッピング。d0197017_2063733.jpg


・タマネギの
  すりおろし
・梅酢
・オリーブ油
・塩
・しょうゆ

キュウリは、ゴロゴロに切って、お塩を多めにまぶし、
水分をきっておきます。
ジャガイモと混ぜないのが、気に入っています。
by idyll_idyll | 2014-06-26 20:17 | | Comments(4)

今年の梅仕事

d0197017_8464177.jpg
今年は、50キロくらい漬けるぞ!と張り切っていたのですが、
結局、梅の実が少なくて、今のところ、18キロ・・・。d0197017_8481992.jpg

塩20%

カメ・重し
・・・久松さん
by idyll_idyll | 2014-06-10 09:04 | | Comments(8)

金柑の甘露煮

d0197017_8374474.jpg


畑に金柑が
たくさんなっていたので
d0197017_8381652.jpg

少しのお水と
多めの「玄米水飴」で
ことこと煮ました
種も出さず、切り込みも入れず、ただヘタをとっただけで煮ました。d0197017_8392215.jpg








←クリックして
    見てね
敷いてあるのは、ノラさんが織ったコースター。素晴らしいです。
by idyll_idyll | 2014-05-21 08:54 | | Comments(4)

キノア(キヌア)

d0197017_8565854.jpg
そういえば去年、
フランス旅行のおみやげで
「キノア」をいただいた

(2013年は国連が制定した
「国際キヌア年」だったらしい)
d0197017_912371.jpgとても細かいので
少量のときは茶こしで
洗います

試してみたのは
・玄米ご飯に混ぜて炊いた
・スナップえんどうの
 ポタージュに入れてみた
次は、キノアのサラダを作ってみたいな。
by idyll_idyll | 2014-05-19 09:06 | | Comments(6)

ペラペラクッキー

ずーっと前にご紹介した「パリパリクッキー」、
いつのまにか「ペラペラクッキー」と呼んでいます。d0197017_12262376.jpg
最近は、ちょっと変えて作っています。
(白いりごま20g・黒いりごま10g)
    ↓
(白いりごま10g・くるみ10g・松の実10g)

焼き時間も、190度で12分くらいに。

d0197017_12392513.jpg
久しぶりに、
ティーマのコーヒーカップを
使いました。

裏のロゴ、
かわいかったですよね。
by idyll_idyll | 2014-05-16 12:40 | | Comments(13)