ブログトップ | ログイン

idyll イディル

idyll47.exblog.jp

カテゴリ:お裁縫( 337 )

藍染めスカート

※いったん、締め切ります
d0197017_11203741.jpeg

※いったん、締め切ります。

先日、ご紹介した「藍染めスカート」ですが、
生地がたくさんあるので、あと3枚くらい作れそうです。
欲しい方は、いらっしゃるかな?
詳しくは、インスタグラムを見てください。
お問い合わせは、インスタグラムのDMか、
この記事のコメント欄に鍵コメ、または、
idyll shopの「お問い合わせ」でもいいですし、
メールアドレスをご存知の方は、メールでも。
よろしくお願いします。

by idyll_idyll | 2016-07-06 11:20 | お裁縫 | Comments(0)

藍染めのスカート

d0197017_23383776.jpeg
帆布バッグを藍染めに出したときに、
ガーゼのような着尺地も、
納戸、縹(はなだ)、藍の3色に染めてもらいました。

それをタテに6枚はいで、
ギャザースカートを作りました。
写真で見えている左から、納戸、縹、藍です。

もう少し目のつまった着尺地もあるので、
次は、3段ティアードスカートを作ろうと思います。

by idyll_idyll | 2016-06-11 23:37 | お裁縫 | Comments(2)

タオルハンカチ

※このタオルハンカチは、終わりました。ありがとうございました。
また白いタオルに白いレースのパイピングで作りますので、
よろしくお願いいたします。




前とまったく同じものが、あと少し作れます。
手に入った材料がなくなったら終わり。
また、タオル地とパイピングの生地を探します。

d0197017_17151556.jpeg
これは、縫い上がったもの。
一度洗うので、お届けするものはこんな感じです。
d0197017_17165212.jpeg
数が少ないので、ご注文は、お早めに!

by idyll_idyll | 2015-09-20 17:11 | お裁縫 | Comments(2)

タキイ4型 自動アイロン

長いこと憧れていたアイロン!!d0197017_1304797.jpg
「渋谷ホリウチ」さんのネットショップで買いました。
使ってみて・・・・、もっと早く買えばよかった!って思いました。

今まで使ったアイロンと違う点は・・・
(私だけかもしれませんが)

More
by idyll_idyll | 2015-03-28 13:48 | お裁縫 | Comments(10)

観賞用(?)ピンクッション

d0197017_13192145.jpg
右端は、chocottoさん作。
先日、ブログにアップされていたのを「欲しい」とコメントしたら、
ほんとうにくださったのです~・・・スミマセン・・・。
d0197017_13245678.jpg
とってもカワイイです。
ありがとうございました。

この前作った
レンガ×紺の帆布バッグを
彷彿とさせます・・。
好きな組み合わせ。
他にも、いくつかピンクッションを持っています。
また、次の機会に・・。
by idyll_idyll | 2015-02-28 13:28 | お裁縫 | Comments(10)

珍しいボビンの不良

今までに、100個以上は買っていると思いますが、
こんな不良品は初めて!d0197017_1562115.jpg
穴が開いていません!
5円玉の穴がずれているくらい珍しいと思うのですが・・・価値はある?d0197017_157230.jpg
by idyll_idyll | 2014-11-28 15:10 | お裁縫 | Comments(4)

糸切りバサミ

気に入っている「糸切りバサミ」・・・これがなくてはダメです。
数年使って、少し、切れ味が悪くなってきました。
が、もう廃番なんですってね。
あわてて探したら、あったので、2本、大人買い(と言えるか?)しました。d0197017_16134534.jpg
本当は、「刺繍バサミ」という名前です。
by idyll_idyll | 2014-11-19 17:11 | お裁縫 | Comments(15)

オブロングネックフレアーカットソー

d0197017_15404317.jpg
パターンは、MPL
    オブロングネック 
      フレアーカットソー


生地は、Jack&Beanの 
  綿20双糸度詰天竺ニット
         (杢グレー)

後ろ中心100cmに

このパターンは、
B1107オブロングネック
フレアーブラウスの
ニット版、ということです。
d0197017_15481266.jpg

私は、B1107のパターンも
ニットで作っていましたので、
どう違うのか作ってみました。

形も作り方も
「ボクシ―ラインドレス」と
ほとんど同じで、違いは
・ポケットがない
・袖が細い
・襟ぐりの始末・・・です。
この襟ぐりのステッチが、とても難しくて、何度もやり直しました。
どうしてもうまくできないので、投げ出しそうになったのですが、
違う日に新たな気持ちでやってみたら、なぜかすんなりできました。
(そういうことって、ありますか?)d0197017_1613899.jpg
袖口、裾は、切りっぱなしです。
by idyll_idyll | 2014-11-05 16:14 | お裁縫 | Comments(6)

idyll shopのタオルハンカチについて

idyll shopのタオルハンカチ()ですが、
材料のタオルが、手に入らなくなりました。
オーガニックコットン100%で、適度に厚みがあり、
使えば使うほど、ゴワゴワのいい感じになる白いタオルで、
とても気に入っていたのですが・・・。
d0197017_2045211.jpg
d0197017_205186.jpg
d0197017_2054250.jpg
このタオルハンカチは、大好きで、もちろん自分でも使っています。
1年くらい使ったものを、ご覧ください。
d0197017_2012268.jpg
d0197017_20122487.jpg
d0197017_20124574.jpg
「雑巾みたい・・・」と思う方もいらっしゃるでしょうが、
これが好きなんですよね~。
「白に白」(しかもレース地のパイピング!)は、
私が思う、永遠の乙女チックアイテム。
また、いいタオルを見つけて復活させますので、待っててくださいね。
by idyll_idyll | 2014-10-31 20:27 | お裁縫 | Comments(4)

オブロングネックフレアーブラウス・・・23・24

※今日は、ちょっと話が長いです。d0197017_10471187.jpg
パターンは、MPLオブロングネックフレアーブラウス
生地は、JACK&BEANの定番綿コーマ糸厚手スエット地
            (色は、マリーンとチョコブラウン)d0197017_1055518.jpg


見返しは
花柄のネル
友達に頼まれたもので、前中心75cmで、とのことでした。

今まで、ニット素材は、地直し(水通し)しないで作っていました。
水を含んで重くなると、干した時に伸びると思うので。
このオブロングも、仕立てた後で、ぬるま湯に1~2時間つけて、
脱水をして干しました。d0197017_1154820.jpg
丈を計ってみると、なんと!前中心が70cmに!
5cmも縮んだ!どうしよう~。d0197017_1173841.jpg
友達に聞いてみると、5cmくらい、いいよ、とのこと。
・・・ほっとしたのも、束の間・・・・新たな問題が!d0197017_1110369.jpg
見返しが~~~!!d0197017_1111155.jpg
まるで「表地を控えた」のか!?という状態に・・・。

丈も縮んだ上に、これはないでしょう~・・・と思い、
(一晩悩んだけど)ほどくことに・・・。
虫めがね片手に、見返しのステッチをほどいて、やり直しました。d0197017_11171239.jpg
もう一度、ぬるま湯につけて・・・・とやったら、
はじめのステッチあとは消えました。

オブロングは、前後がわかりにくいので、見返しの後ろのところに、
「idyll印」をおしていたのですが、今回は、見返しの色が濃いので、
内側の左下(裾から15cmくらい上)の縫い代に、ネームをつけました。d0197017_11211476.jpg
これからは、ニット地も地直しすることにしました。
ぬるま湯に数時間つけて、5分くらい脱水して干す、ということに。
by idyll_idyll | 2014-10-30 11:32 | お裁縫 | Comments(12)