ブログトップ | ログイン

idyll イディル

idyll47.exblog.jp

カテゴリ:手織り( 30 )

手織りのランチョンマット

ありがとうございました。
少しずつですが、またご紹介したいと思います。
次回も、よろしくお願いいたします。


母が織ったものを、ランチョンマットにしました。
両端は、ロックミシンをかけて、
三つ折りにして縫ってあります。

2種類、各2枚あります。
1枚2000円
送料レターパックライト360円


①・・・24.5×38センチSOLD OUT
d0197017_22224657.jpg

アップの写真
d0197017_22224622.jpg


②・・・28.5×約35センチSOLD OUT
d0197017_22224642.jpg

アップの写真
d0197017_22224716.jpg


by idyll_idyll | 2016-03-14 22:13 | 手織り | Comments(2)

藍のマフラー

d0197017_11391691.jpg

【母の機織り】
藍の木綿糸で織ったマフラー、できました。
縞ですが、(母が言うには)グラデーションになってるらしいです。
今回は、細い糸も少し使ってあるので、
前回のものより、ちょっと柔らかいかな。

幅27センチ、長さ152センチ(フサは含まない)
12000円(送料込み・レターパックプラス)
d0197017_11391790.jpg

丸めてみました。
d0197017_11391750.jpg


糸は、島根の紺屋さんのもので、
とてもきれいな色です。
よろしくお願いします。

by idyll_idyll | 2015-11-18 11:28 | 手織り | Comments(4)

育てる藍染めマフラー

※このマフラーも、SOLD OUTです。
ありがとうございました。
今後も、同じように、藍の綿の糸でマフラーを作り、
ご紹介する予定です。
(sold outになっているものでも、お時間をいただければ、
同じものを作ることができますので、お問い合わせください)
よろしくお願いいたします。


どうして「育てる・・・」なのかといいますと・・・・
とても太い糸を使っていて、カタイのですが、
使っているうちに少しずつなじんでくるからです。
ただ、夫は「こんなカタイもん、首に巻けるか」と言ってました。
(私の私物を巻いてもらったときに・・・)
d0197017_16393063.jpg

サイズ・・・幅26~28センチ、長さ約150センチ(フサを含まないで)
素材・・・・綿100%、藍染め
値段・・・・11000円(送料込み・レターパックプラス)
d0197017_16393029.jpg


母に頼んで織ってもらいました。
薄い色の糸を1本入れたチェック模様です。
1本なので、点線のチェックになっています。
d0197017_16393133.jpg


ただひとつ、注意点が・・・・。
片方のフサの上に、10センチくらいの幅で、チェックの糸の色が
他のところと比べると、少し濃いのではないかと・・・・。
ヨコ糸です。(3枚目の写真参照)
お値段に反映しております・・・・。
よろしくお願いいたします。
by idyll_idyll | 2015-10-30 16:38 | 手織り | Comments(4)

藍のマフラー

d0197017_12184648.jpg

これからの季節、私が大好きで愛用しているのは、
母に織ってもらった藍のマフラーです。

きっと、お好きな方が、いらっしゃるはず!
と思って、同じような藍のマフラーを織ってもらいました。

インスタグラムで、ご紹介しています。
(写真、上から①②③番です)
糸は、島根の紺屋さんのものを使っています。
とても、いい色です。

ぜひ、ご覧ください。
よろしくお願いします。
①と②はSOLD OUTです。ありがとうございました。
by idyll_idyll | 2015-10-28 12:11 | 手織り | Comments(0)

藍と茶綿の手織り布

また、お友達から、手織りの布をいただいちゃった!
d0197017_11374145.jpg
この方は、ふだんは着尺を織ってらっしゃるプロの方。
私が、想像するに・・・1反で何十万(何百万?)とかの布。
だから、たまには、緊張しなくていい、
こういうかわいい布を織りたくなるんじゃないかな?
d0197017_11375959.jpg
藍染めのガラ紡と手紡ぎ茶綿で織られています。
d0197017_11381933.jpg
手紡ぎならではの、この風合い。
ふっくらして、とても暖かい感じがします。かわいい!
d0197017_11384357.jpg
布の耳はそのままで、上下の端を5ミリの三つ折りにして、
小さい針目で縫いました。
28cm角のハンカチになりました。
ありがとうございました。大事にします。
by idyll_idyll | 2014-10-07 12:04 | 手織り | Comments(6)

ノラさんの織った布たち

素晴らしすぎて、言葉もありません。
d0197017_1328451.jpg
とても織りをはじめたばかりの人の作品には見えません。
d0197017_13292974.jpg
恐るべしノラさん・・・。

※2枚目の写真は、私が特に気に入っている生地のアップなのですが、
  ノラさん曰く「あれは本当に初めのはじめに織ったもので、
  恥ずかしくて自分では正視できない!
  なかったことにしたい布なのーー!!」とのことでした。


どうしてなのか、私にはさっぱり・・・。
私は、とっても、気に入っています。
by idyll_idyll | 2014-09-28 13:36 | 手織り | Comments(10)

ティーマット

手織りのステキなクロスで・・・。d0197017_16114235.jpg
カップと小皿は、出西窯。d0197017_1612105.jpg
by idyll_idyll | 2014-06-20 16:17 | 手織り | Comments(4)

tentenhouseの「手織りのhouse」

追記:鍋つかみ、ぜんぶSOLD OUTになっていましたが、
    新しいものが数点アップされています!カワイイですよ!→
    それから、もともと「鍋つかみ」として作っていたそうですが、
    「もったいなくて飾りにしています」という声が多くて、
    「鍋つかみ」と言いにくくなったらしいです。
    でも、使って汚れても、いい味になりそうですよ~。


以前にもご紹介した「tenten house」の「手織りのhouse」です。d0197017_16214616.jpg
最近、ネットショップ()を始められたので、
やっと手に入れることができました。
鍋つかみだと思っていたのですが、どこにもそう書いてないので、
使い方を限定しないほうがいいということかな?
もちろん、飾っているだけで、うれしくなるような「おうち」です。

(今は、品切れのようですが、野依さんが少しずつ作っている、
ということなので、時々、ネットショップを見てみてくださいね)
by idyll_idyll | 2014-06-12 16:34 | 手織り | Comments(2)

コットンシャトル

d0197017_22124377.jpg
左が、普通のシャトルで
右が、コットンシャトルです。



コットンシャトルは、
両サイドが尖っています。
d0197017_2216083.jpg
目を詰めて織りたいときに、両手で持ってギュッギュッとヨコ糸を押します。d0197017_22164060.jpg
by idyll_idyll | 2014-02-02 22:19 | 手織り | Comments(0)

手織り・・・5枚目・ハンカチ完成

約26cm角のものが4枚できました。d0197017_2210132.jpg
d0197017_22104532.jpg
4等分して、ロックミシンをかけてから、三つ折りに。d0197017_22131976.jpg
d0197017_2220173.jpg
50羽/10cm
タテ糸157本(2本どりで)
・・・生成り151本・青6本
d0197017_2224667.jpg
タテ糸
 ←カード綿
     綿100%
     1/8.5

ヨコ糸
 ←綿麻スラブ
     綿75% リネン25%
     1/8.5


 ←綿麻
     綿50% 麻50%
     1/8.5
by idyll_idyll | 2014-02-01 22:30 | 手織り | Comments(2)