ブログトップ | ログイン

idyll イディル

idyll47.exblog.jp

カテゴリ:家と庭( 127 )

まさかの・・・

d0197017_16104493.jpg
薪ストーブ撤去!
お隣から苦情があったため。
もう使えないと判断し、次の日に撤去。
いま、家の外壁工事をしているので、
足場があり、煙突をはずすのにも、ちょうどよかった。

そして・・・
d0197017_16171395.jpg
アラジン復活!

そして、今頃になって、というか、
「撤去する」と、言ったからか、
d0197017_16203613.jpg
新品の薪ストーブがきた!

ここまでの経緯は、[タグ]の「薪ストーブ」から、
「薪ストーブが変色!」を読んでくださいね。

はじめに届いた薪ストーブには不具合があったので、
メーカーに送り返し、原因がわかるまでの間、
イベントなどで使っている薪ストーブを、
かわりに使ってください、とのことでした。
(この時点で、なぜ交換してくれなかったのかはナゾ)
・・・そのまま、なんの連絡もなく、5か月間放置。

そして今回、撤去することを知らせると、
貸してくれていた薪ストーブを引き取りにきて、
新しい薪ストーブも、すぐに送られてきました。

結局、(借り物ではない)ちゃんとした薪ストーブを、
一度も使わないうちに、
わが家の薪ストーブライフは、終わりました。

でも、薪ストーブは、本当に快適で、
火を見るのも、とても好きでした。
ワンシーズンでも、薪ストーブが使えて、楽しかったです!

by idyll_idyll | 2015-04-27 16:09 | 家と庭 | Comments(4)

薪ストーブ、その後・・・1

前回の記事はこちら→
約1か月間、ガマンしたのですが、もう限界です、と
かなり無理をお願いしました。d0197017_14594673.jpg

ストーブやさんが、
とりあえず、持って帰って
原因究明をする、とのこと。

かわりのストーブと
入れ替えてくれました。
同じ機種で、イベントなどで
数回使ったものらしい。
d0197017_1501667.jpg
あ~~、
ビニールの焦げるニオイが
ぜんぜんしない~~、
200度以上にできるから
部屋があったかくなる~~
てんごく~~。
※同じ機種なのに、ドアについているハンドルが少し短い。
こっちのほうが、バランス的にはいいみたい。
by idyll_idyll | 2014-11-14 15:40 | 家と庭 | Comments(2)

薪ストーブが変色!

10月中旬から、薪ストーブを使い始めたのですが、
困ったことに、ビニールの焦げるようなにおいがするのです。
体に悪そうな、燃やしてはいけないものを燃やしているようなニオイ。
始めの2、3日は、仕方ないのかな~と思っていましたが、
1週間たっても、同じでした。
よく気を付けてみると・・・190度を超えると、におってきます。

しかも、ストーブの表面の色が白くなっていました!
左右とも、同じように白くなっています。d0197017_1221092.jpgd0197017_122122100.jpg
この写真を、メールで送ったところ、
ストーブのメーカーも、設置した会社も、見たことがないとのこと。
その後ずっと、190度を超えないように気をつけています。

先週、ストーブやさんが来て、ガンガン燃やしてみましたら、
(ガンガン・・・って200度以上のことです・・・)
ストーブの表面(!)から、白いクサイ煙がもくもく出てきまして・・・・、d0197017_12302431.jpgd0197017_12304945.jpg
もっと広い範囲が白くなってしまいました。
d0197017_12344963.jpg

天板からも、
白い煙が出てるなぁ~と
思ってたら天板も白くなってました。
ストーブやさんは、メーカーに相談してみますとのこと。
いま、連絡待ちです・・・。トホホです・・・。d0197017_226867.jpg
by idyll_idyll | 2014-11-09 12:41 | 家と庭 | Comments(6)

庭のユーカリ

庭のユーカリ(ゴニオカリックス)は、7mくらいになりました。
大きくなると、先のほうの葉が、細くなってきました。
d0197017_1619910.jpg
まん丸い葉っぱが、だんだんとんがってきて(写真の上半分)、
とうとう柳の葉っぱみたい(写真の下半分)になりました。
話には聞いていたけど、本当になるんですね・・・。
思い切って、切ってしまいました。

↓ これは、プルベルレンタの花
d0197017_1625837.jpg
ペリニアナ(つきぬきユーカリ)も剪定して、活けました。いい香りです。
d0197017_1656885.jpg
d0197017_16391687.jpg

by idyll_idyll | 2014-09-11 16:40 | 家と庭 | Comments(4)

雨のあじさい

d0197017_16401170.jpg
d0197017_16404557.jpg
d0197017_16411391.jpg
d0197017_16414758.jpg
by idyll_idyll | 2014-06-17 16:48 | 家と庭 | Comments(0)

あじさい

d0197017_11282594.jpg
d0197017_11285732.jpg
d0197017_11293156.jpg
d0197017_1130671.jpg
by idyll_idyll | 2014-06-03 11:31 | 家と庭 | Comments(8)

d0197017_164157.jpg
母がずっと前に、鉢に植わった苺を、庭に置いて帰りました。
放っておいたのに、いつのまにか伸びて、苺がなっていました!
ビックリ。
by idyll_idyll | 2014-05-22 16:09 | 家と庭 | Comments(4)

庭のタープ

GWには、庭にタープが欲しいので、作りました!
(去年まで使っていたコールマンが、ボロボロになったので)d0197017_9444566.jpg
d0197017_9474775.jpg

いつもバッグを作っている
倉敷帆布の8号帆布
d0197017_94829100.jpg

10m注文して3枚にカット
d0197017_949199.jpg

ブランがトドのように
寝ているの見えますか~
このあと、3枚を縫い合わせたのですが、写真がありません・・・。
それどころじゃなかったの。もう、その大変さといったら!
ふたりがかりで、ミシンをかけました。
「カーゴ」でさえ、帆布の取り回しにハアハアいってるのに、
3m×3mの帆布を縫い合わせるのはーー!!
泣きながらミシンをかけましたよー。
d0197017_9494763.jpg

8か所に大きなハトメをつけました
d0197017_9514154.jpg

ポールは今までのものを使って
ハトメに細いロープをつなぎました
by idyll_idyll | 2014-05-05 10:10 | 家と庭 | Comments(10)

アッシュ・コンテナ

d0197017_9553336.jpg
薪ストーブの灰入れです

ちゃんと寸法も書いてあって
確認したのに
届いてみたら想像より
大きくてびっくり!
(二人ともダメですね~)
d0197017_9562085.jpg

どのくらい大きいかは・・・


ストーブが小さいから
ますます大きさが!
まあ「大は小を兼ねる」よね

灰は、畑で使うそうです
「藍染め」をするときにも
使えるし・・・(するのか?)
こちらのお店で買いました→
by idyll_idyll | 2014-04-27 10:05 | 家と庭 | Comments(4)

大きな棚には・・・

先日、玄関脇に作った大きな棚です。d0197017_1011255.jpg

今のところ、こんな感じです。

少しずつ使いやすく
かえていくつもり





← 黒い電気コードが
      気になりますね。
d0197017_9524636.jpg

自分で拾ったり
いただいた貝殻やサンゴ

屋久島で拾った石
d0197017_9533847.jpg

(なぜか)出西窯で買ったカゴ
右には、レジ袋
左は、延長コード
d0197017_9541145.jpg

古い木箱と
ガラスのキャニスターは
ブランのご飯やおやつ
d0197017_9544887.jpg

この古い木箱は夫の工具
by idyll_idyll | 2014-04-24 10:16 | 家と庭 | Comments(6)