人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

idyll イディル

idyll47.exblog.jp

薪ストーブが変色!

10月中旬から、薪ストーブを使い始めたのですが、
困ったことに、ビニールの焦げるようなにおいがするのです。
体に悪そうな、燃やしてはいけないものを燃やしているようなニオイ。
始めの2、3日は、仕方ないのかな~と思っていましたが、
1週間たっても、同じでした。
よく気を付けてみると・・・190度を超えると、におってきます。

しかも、ストーブの表面の色が白くなっていました!
左右とも、同じように白くなっています。薪ストーブが変色!_d0197017_1221092.jpg薪ストーブが変色!_d0197017_122122100.jpg
この写真を、メールで送ったところ、
ストーブのメーカーも、設置した会社も、見たことがないとのこと。
その後ずっと、190度を超えないように気をつけています。

先週、ストーブやさんが来て、ガンガン燃やしてみましたら、
(ガンガン・・・って200度以上のことです・・・)
ストーブの表面(!)から、白いクサイ煙がもくもく出てきまして・・・・、薪ストーブが変色!_d0197017_12302431.jpg薪ストーブが変色!_d0197017_12304945.jpg
もっと広い範囲が白くなってしまいました。
薪ストーブが変色!_d0197017_12344963.jpg

天板からも、
白い煙が出てるなぁ~と
思ってたら天板も白くなってました。
ストーブやさんは、メーカーに相談してみますとのこと。
いま、連絡待ちです・・・。トホホです・・・。薪ストーブが変色!_d0197017_226867.jpg
by idyll_idyll | 2014-11-09 12:41 | 家と庭
<< 帆布バッグ「よこなが」黒 夜中のブラン >>