人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

idyll イディル

idyll47.exblog.jp

藍染め

藍染め_d0197017_17422185.jpg
生地を水につけて絞ります

aiaiさんによると、
小さい布が染めやすいと
いうことでしたので、
1mに切りました
藍染め_d0197017_1743411.jpg


藍染液に5分間つけます
藍染め_d0197017_17561989.jpg
 

初めは、こんな緑色です
藍染め_d0197017_17444249.jpg
絞って
10分間空気酸化させます
だんだん濃い色になります

※5分間つけて、
 絞って10分間干すのを
 4回くらい繰り返しました
藍染め_d0197017_1751377.jpg


染めた生地を水洗いします


藍染め_d0197017_17452074.jpg

水が濁らなくなるまで洗うと、
緑がかっていた色が、
きれいな青になりました
藍染め_d0197017_1746715.jpg
←水洗い前



←水洗い後
藍染め_d0197017_17464644.jpg
水洗いして絞った生地を
酸処理します

7Lの水に無臭酢酸
(染色酸C-200)を
大さじ1(15㏄)入れたものに
5分間つけて絞りました
藍染め_d0197017_17472685.jpg


水でよく洗います
藍染め_d0197017_17475971.jpg

絞って干しました

乾くと、もう少し
くすんだ青になりました
初めての「藍染め」、なんとかできました!
なんだか緑~って思ってたのが、水洗いした後、
きれいな青(藍?)になった時は、感動しました。
今回は、1mの生地を3枚、染めました。
タイマーを3個使って、つけこんで干して・・・というのは、
はじめはテンテコマイでした。
私は、写真を撮ったり、タイマーをセットしたり、水をくんだり
酢酸液をつくったり・・・と、雑用係をして、
つけたり、絞ったり、干したりは、夫にやってもらいました。
次からは、ひとりでできると思います。
次は、帆布を染める予定です。
by idyll_idyll | 2013-05-03 23:01 | お裁縫
<< 帆布の藍染め・1 新しいソファ >>