人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

idyll イディル

idyll47.exblog.jp

藍染めの材料

先日、aiaiさんに「徳島のすくも」をわけていただきましたが、
そのときに、「藍熊染料」さんを教えていただき、HPを見ました。
簡単すくも藍染め」をやってみることに決めて、材料も取り寄せました。藍染めの材料_d0197017_1544328.jpg
藍熊さんが考えられた「インヂゴ還元剤 AZスペシャル」です。




夫は、はじめから、「発酵建て」に挑戦するべきだと言って、
「その戦隊ヒーローみたいのでやったのも藍染めといえるのか」とか、
「将来、薬品を使ったことが汚点になるんじゃないのか」(←ウケる~!)
とか、うるさく言っていたのですが、初めから難しいことをするよりは・・・、
と考えて、この「簡単すくも藍染め」をすることにしました。

このやり取りを、染色部部長のコトリスキーさんに、報告したところ、
夫の「汚点発言」が、ウケてウケて・・・思い出すたびに、爆笑だとか。
たしかに、わたしも、爆笑でしたが・・・。
コトリスキーさんは、「パンでいうなら、いきなり天然酵母に挑戦するより、
はじめはイースト菌を使って、ということじゃない?」と言ってくれました。

でも、いくら薬品建てだと言っても、藍熊さんのくださったレシピを見ると、
いくつもの工程があって、とても大変そうです。
藍染めの材料_d0197017_16123049.jpg

by idyll_idyll | 2013-04-27 16:16 | お裁縫
<< ハトメ・カーテン 最近の庭 >>