人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

idyll イディル

idyll47.exblog.jp

せっけん作り・・・その2

予定通り、6本仕込みました。
いま、乾燥させているところ。
もう少し、しっかりしたら、一本を7つに切り分けて、さらに乾燥させます。せっけん作り・・・その2_d0197017_12144066.jpg
左からオリーブせっけん2本・シアオリーブ2本・香りつきオリーブ2本

何年も作ってきたのに、今ごろになって気づいたことが・・・・。
タネを型に入れるタイミングは、しっかり待ったほうがいいということ。
これまでは・・・落としたタネの跡が消えないくらいになったら、
時間に関係なく、型入れしていました。(短いときで10時間くらい)
だけど、ちゃんと20時間くらい待ったものは、
型に入れたあと、すぐにしっかり固まっています。
by idyll_idyll | 2011-08-10 11:31 | せっけん生活
<< オバケきゅうり ドローストリングブラウスのアレ... >>